土屋つかさの技術ブログは今か無しか

土屋つかさが主にプログラミングについて語るブログです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

冗長性の無いプログラミング言語を作ろう(2)

でまあ「冗長性がないプログラミング言語」とはどういう物かと言いますと、よくわかりません(爆)。設計の過程で「別に冗長性は関係ないな」となったらタイトルを変えます。 起点 今回新しく言語を作ろうと思ったきっかけは、複数のエンジニアさんと話をし…

冗長性の無いプログラミング言語を作ろう(1)

土屋はプログラミング言語の設計と実装が趣味です(この2年間くらい、本業以外で飽きもせずやっているのがこれだけだから趣味なんだと思う)。これまで作っていた司エンジン( http://d.hatena.ne.jp/t_tutiya/20170212/1486903365 )が、実用性はともかく…

「正しく書かれたソースコードにコメントは必要ない」なんて幻想だという話(補足編)

前回書いた「「正しく書かれたソースコードにコメントは必要ない」なんて幻想だという話( http://d.hatena.ne.jp/t_tutiya/20170519/1495197904 )」は土屋のブログ記事にしては珍しくはてブやコメント、twitterで反響を幾つか頂きました。その中の幾つかを…

「正しく書かれたソースコードにコメントは必要ない」なんて幻想だという話

土屋はプログラマの中でもかなりコメントが多いタイプだと思っています。理想を言えばコード1行ごとにコメントを書きたいくらいです(本当は、識別子を全部日本語で書きたいと思っているのですが、これはまた別の話)。 これは土屋がPDL(Program Design La…