土屋つかさの技術ブログは今か無しか

土屋つかさが主にプログラミングについて語るブログです。

テキストレイヤUI考察(2)「ロボティクスノーツ」

 お次は「ロボティクスノーツ(5pb.GAMES/PS3・XBOX360)」。

ロボティクスノーツ フラウ坊の家で・・・
https://www.youtube.com/watch?v=G3k7t9fPURQ

(大画面の方が分かりやすいかも)

 1文字ずつフェードインし、文字列が流れるように表示されています。これも美しい処理。ボイス付きの台詞では表示速度が変わってますね。これもしかして、ボイスの時間とテキストの描画時間を合わせてるのかな……? そこまでやってるんだとしたらそれも丁寧な処理ですね。単に一律で台詞のみ速度を落としてるような気もするけど。

 今作っているテキストレイヤライブラリでは、ボイスと台詞のシンク(同期)はテキストレイヤ側では対応せず、外側のフレームワークでボイスを再生した直後にテキストレイヤに文字列を投げてもらいます。ボイスとテキストの長さを合わせる場合は、予めボイスの長さを測っておいて、その長さに合わせてWaitを設定し直す事になりますね。とはいえ、今の実装だとそんな細かい制御出来るかな……?

 この日記では何度も書いていますが、このロボノの文字列のフェードイン表示を見て、RAGを1から作り直そうと決めたのでした。