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Unity Tips(14:スカイボックスについて)

自分用メモ

・「スカイボックス」というのは、Unityではマテリアルのことである。「マテリアルである」というのは「シェーダーである」とほぼ同じ意味である。
・スカイボックスマテリアルは、Window>Lighting>Settingsの、Environment>Skybox Materialに設定する。
・以下のシェーダーがスカイボックス用のマテリアルに適用できる。
 ・Skybox/6 sided 6枚のテクスチャを使ったキューブマップ。旧式
 ・Skybox/Cubmap 1枚のテクスチャを使ったキューブマップ
 ・Skybox/Procedural プロシージャル(プロパティで設定した値から動的にテクスチャを作る)
・Unityの新規プロジェクト作成時に設定されるスカイボックスは"Default-Skybox"で、これはSkybox/Proceduralが設定されたマテリアル(ただし、他のデフォルトコンポーネントと同様。このマテリアルにはアクセスできない)。
・デフォルトのスカイボックスでは、ディレクショナルライトを回転させると太陽の位置や空の色が変化するが、これはSkybox/Proceduralがディレクショナルライトの角度からテクスチャを生成しているため(だと思われる)。
・つまり、デフォルトのスカイボックスについては、あの色のついたテクスチャがあるわけではないので注意。