土屋つかさの技術ブログは今か無しか

土屋つかさが主にプログラミングについて語るブログです。

Unity Tips(17:ユニティちゃんリップシンク)

下記のサイトを見ながらユニティちゃんモデルでリップシンクさせてみました。

ユニティちゃんが声に合わせて口パクしてくれるリップシンクアセットを作ってみた
http://tips.hecomi.com/entry/2014/07/21/125319

 作業中どうにもうまく動かなくて悩んでいたのですが、ユニティちゃんのバージョンが古い(1.1.0)が原因でした。UnityChan_LipSyncではMTH_DEFに設定されたAIUEOの母音に相当するブレンドシェイプの値を更新することでリップシンクを実現していますが、このブレンドシェイプは1.1.0には搭載されてないのです。検証する際にはバージョンを間違えないようにしてください。

 以下に動作確認までの最小手順を掲載していおきます。

1・プロジェクト新規作成
2・UnityChan_1_2_1.unitypackageをインポート
3・UnityChan_LipSync.unitypackageをインポート
4・\Assets\UnityChan\Prefabs\unitychan_dynamicプレハブをHierarchyに追加
5・\Assets\LipSync\UnityChanLipSync.csをunitychan_dynamicにアタッチ
6・UnityChanLipSync.csのInspectorで"Play Voice Sound/Audio Clip"にファイルを設定(例えば、\Assets\UnityChan\Voice\univ1334)
7・playモードを実行し"Play Voice Sound/Audio Clip"の"play"ボタンをクリックすると、音声が再生され、その音声に合わせてユニティちゃんが口を動かす。

追記
あと、リップシンクの資料を探していると必ずぶつかるのが「oculusがリップシンクのプラグインを提供してるっぽいのにリンクが死んでいる問題」なのですが、現在は下記リンク上で提供しているようです(内容は確認してません)

Oculus Lipsync Unity(1.16.0)
https://developer.oculus.com/downloads/package/oculus-lipsync-unity/