土屋つかさの技術ブログは今か無しか

土屋つかさが主にプログラミングについて語るブログです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

#unity ツカサ式スタック型ステートマシンT2sFSM(その2)

前回、ツカサ式ステートマシンT2sFSMを紹介しました。 someiyoshino.info 前回の実装はテキスト描画フレームワークの設計中に作った物だったのですが、その後の実装過程で、より分かりやすくかつ安全に使えるようにちょこちょこ改修を続けています。今回は主…

#unity 小ネタ:RectTransform.sizeDeltaの初期値について

ここ1週間くらいcanvasの挙動に嵌まっていて、ようやく解決出来たのでメモ。結果的には自分の単純な見落としで反省しました。 趣味でテキストレイヤフレームワークを作っています(そんな趣味ある?*1)。canvas上で動作する物で、1文字ずつオブジェクトを…

#unity ツカサ式スタック型ステートマシンの紹介(ゲーム向きのステートマシン実装)

現在、テキストウィンドウ描画ライブラリを作ってまして*1、その過程でスタック型のステートマシンを実装しました。このステートマシンは土屋が頻繁に使うロジックで、仲間内では「ツカサ式(つかさしき)」と呼んでいます。今回はこのツカサ式ステートマシ…