土屋つかさの技術ブログは今か無しか

土屋つかさが主にプログラミングについて語るブログです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ:解決できてない課題

Canvasは非常に便利なんですが、3Dモデルが配置されている空間とスケールがあまりにも違いすぎて(Canvasのスケールに合わせると3Dモデルが米粒になってしまう)、往復して作業するのが非常にめんどくさいのだけど、これどうにかならんのかな?

メモ0220

Humanoidモデルに対して、モーションデータで追加のボーン(髪とか)を動かしたい場合、Animationの設定でそれを明示する必要があります。 具体的な手順は以下(モデル側も、モーション側も必要だと思います)。・Animationタブの下の方にある"Mask"を開く …

メモ:現状解決できていない課題

現状解決できていない課題をメモっておく・Mayaからモーションデータだけを"*.anim"形式で書きだした場合、これはUnity側で取り込めないのか? Mayaから直接される.animと、Unity上でfbxから抽出した.animは別フォーマットのデータっぽい

メモ0127

シェーダー本でClip()の説明が抜けていることに気付きました。申し訳ありません。clip (DirectX HLSL) https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/bb509579(v=vs.85).aspxなんで抜けたのかのこれ……。他の関数も再確認した方がいいな。ちなみになんで気付いた…