気がつくと1カ月あけてしまって反省。つらつらと近況報告。
Unityシェーダープログラミング本書いてます
「Unityシェーダープログラミングマスターブック〜ShaderLab完全解説編〜」という同人誌を今書いてまして、次の技術書典で初頒布予定です(間に合えば)。
当初書きたかった内容を3分の1に減らしたつもりなんですが、それでも書いても書いても終わらず、しかも書いてる端から理解が足りていない項目を発見してネットを検索したり英語ドキュメントを訳したり技術書を買い足したりしています。何ページになるかも現段階では不明。今月末までには脱稿したい!
Unityマニュアル再翻訳について
最近ブログでマニュアルの翻訳問題について粗ぶってないのは、誤訳を直接報告できるサイトを教えてもらったからです。
http://translate.unity3d.com/
気がついた端から誤訳を登録しています。実際にドキュメントに反映されるのかは分かりませんが、公式な(ワールドワイドでの)ログとして自分の誤訳報告が残るので、達成感があります。