土屋つかさの技術ブログは今か無しか

土屋つかさが主にプログラミングについて語るブログです。

#unity 新InputSystemを試そうとしてハマッた話

新しいInput Sysytemを使ってみようと思いまして、1.0.0のPackageをインストールし、下記公式ドキュメントのサンプルコードを実行してみました。

https://docs.unity3d.com/Packages/com.unity.inputsystem@1.0/manual/QuickStartGuide.html

が、なぜかInputのアセンブリ参照に失敗してコンパイラが通らず、なんじゃこりゃとなっていました

1.0.0とはいえまだプレビューですし、なにか干渉したのかなとか悩んでいたんですが、調べた結果、名前空間が更新されていることがわかりました。

//InputSystem 0.1まで?
using UnityEngine.Experimental.Input;
↓
//InputSystem 0.2から?
using UnityEngine.InputSystem;

 ドキュメントも、確かに0.1と0.2以降で変わっていました。
https://docs.unity3d.com/Packages/com.unity.inputsystem@0.1/api/UnityEngine.Experimental.Input.html
https://docs.unity3d.com/Packages/com.unity.inputsystem@0.2/api/UnityEngine.InputSystem.html

 正直UnityEngine名前空間を確認すれば気づけた事なので解決までにやたら時間がかかってしまって悔しいです。面倒でVisualStudio2017を使い続けていたのが原因かと思い込んでいたので……(それもあったのかもしれないけど)。

 とはいえ、そもそもなんでサンプルコードが更新されてないんだ!w

 ただまあ、どうせなら新しい技術使うかと思って試しましたが、土屋が今やりたい処理については敢えて新InpuSystem使わなくてもいいかな……という感じがしてきました(試しにSettingsアセットを作ったら入力が効かなくなってやっぱりプレビュー版は信用できんってなった)。