土屋つかさの技術ブログは今か無しか

土屋つかさが主にプログラミングについて語るブログです。

Unity Tips(15:セキュリティソフトとの競合の注意)

 これは単なるメモ。

 Unityを起動してプロジェクトを選択するとHold Onのダイアログで「Compiling Scripts」と表示されたまま先に進まなくなるという現象が頻発していました。この状態になるとプロセスを落とすしか解決策がなく、プロジェクトのLiberallyとTempを消すとか、常駐ソフトを終わらせるとかいろいろ試しても改善せず、なんどか再起動すると先に進むようになるという謎な状態に陥っていました。

 調べてみたら、海外でも同じ現象に悩まされている人が何年も前からいて、未だに「マシンを再起動する」くらいしか回避策が見つかっていないようです。

Stuck on Compiling script
https://answers.unity.com/questions/468895/stuck-on-compiling-script.html

 で、これの解決方法を延々探していたんですが、土屋の環境においては、どうもウィルスバスターとの競合が原因だったようです。ありがちな話ではあるんですが、すっかり失念していました……><。以下のフォルダ/ファイル/URLをウィルスバスターの管理下から外して二日経ちましたが、今の所あの延々頻発していた問題は発生していません(まだこれが原因とは言い切れませんが)。

・Program Files/Unityフォルダ
・Unityプロジェクトを配置しているフォルダ
・Unity.exe
・UnityHelper.exe
・UnityShaderCompiler.exe
http://*.unity3d.com/*

 どれが直接の原因になっているのかはちょっとわかりません(面倒なので調べてない)。時間が出来たら確認しようと思っています。

 また、念のため、上記フォルダではWindowsのインデックスも切ってあります。